新作テディベア カラフルパッチワーク魔法のベア メイキング 身体編


今回の新作ベアのテーマはカラフルでマジカル。


こんにちはPaolaです!

前回から少しブログ更新に時間が空いてしまいましたが

新作テディベアは 順調に進捗しております。

さて、

前回は身体になる部分のモヘアをパッチワークで作ったところまでご紹介しました。

今回はそれを実際の身体にしていく過程を見ていきましょう。

しかし、いきなり愚痴っぽいですが、

通常の一枚モヘアとは違い

パッチワークなものですから

もう 

悪 戦 苦 闘 でした (^^;;

今回はその身体パーツに、

足と手を取り付ける為の 穴を開けていきます。


パッチワーク モヘアの裏側に 事前に型紙から転写した

手足の部分に記しがつけてあります。

モヘアに穴を開ける方法はいろいろあると思いますが

 私は小さな千枚通しで穴を開ける方法をとっております。


このような感じで グリグリと穴を広げていきます。

シュタイフ社製のモヘアは かなり強度がありますので

結構 力が必要です ^^;

↓ これが表から見たところ↓

※ 矢先をぼかしていますが 先端が苦手な方はご注意くださいませ。



モヘアの強度が強い時は(モヘアの種類により穴の開けやすさが変わります)

少し太い金属の棒で穴を大きくしていきます。

そして、穴の周りのモヘアをハサミでカットしていきます。


綺麗なモヘアにザクザクとハサミを入れていく作業は

今だに私もどうも抵抗があります。

しかし、

これは テディベアに手足をつける という最終の工程で

接合部分にモヘアがあると、

手足がうまく動かなくなる、という不具合を防ぐ為でして、

テディベアの品質を高める為に、必ず必要な工程となります。

同じように足の部分も作業していきます。









この工程を身体のパーツ二枚に行います。

これで身体のパーツはほぼ完成です。

次回はこの身体につける「尻尾」の製作と取り付けを紹介します。

ではでは

今日もハピネスな1日を

Paola


#モヘア #魔法のテディベア #新作 #テディベア #メイキング #プリザーブドフラワー #妖精 #パッチワーク #カラフルパッチワーク #オリジナルテディベア



#テディベア #魔法 #マジカル #洋書 #魔法のテディベア #ヨーロッパ #カラフル #ピエロ

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon

製造販売元

合同会社 ママのエンジェルフラワー奈良県奈良市三碓六丁目9番 36-3

tel:0742-31-2877

© 2017 Mama's Angel Flower.inc.